経済産業省
保険の総合代理店 株式会社エニシア
縁 + 幸せ巡り合った全ての人の幸福を願い、一緒に創造する。
【本店】〒192-0062 東京都八王子市大横町13-19 あいおいニッセイ同和損保ビル3階
株式会社エニシア(以下「当社」という)は、巡り合った全てのお客様へ安心をお届けする事を使命とし、「今よりもさらにお役にたてる」ことで、社会的責任を果たすことを理念として掲げています。この理念に基づき、具体的な取り組みとして「お客さま本位の業務運営方針」を策定・公表します。
本方針のもと、お客様の立場に寄り添い、正直、素直、謙虚な対応とサービスを提供し、100年続く企業としてお客様をお守りする活動を行ってまいります。

<方針1>
お客様の最善の利益の追求

当社は、「巡り合ったお客様へ安心をお届けし、今よりもさらにお役に立てる」ことが何よりも重要であると考えております。お客様一人ひとりに最適な商品・サービスをご提供することで、お客様にとって最善の利益を図れるよう努めてまいります。そして、このような活動を通じて、地域に根ざした信頼される企業として顧客基盤の拡大と収益確保にもつなげてまいります。

<具体的取組み>

  1. 契約一覧・リスクマップを活用し、お客様の日々の中でのリスクの洗い出しを行い、環境の変化等に応じて定期的な補償の見直しを行います。
  2. 商品提案においては丁寧なヒアリングと対話を主とした情報提供を行い、お客様の潜在的なニーズに気づきを与えられるように努めます。
  3. お客様の幅広いニーズにお応えできるよう、毎月の社内研修や会議で専門知識を常に学ぶとともに社外研修、セミナーにも積極参加をして金融知識の研鑽に励みます。

<方針2>
利益相反の適切な管理

当社は、代理店手数料や販売におけるインセンティブなどの代理店利益を優先した販売、推奨提案を行わないよう、お客様の意向確認を確実に行い、お客様にとって最適な商品をご案内致します。
社員全員が適格な意向把握、比較推奨を行い、お客様との利益が相反する状況が発生しないよう指導・管理を行います。

<具体的取組み>

  1. 当社の定める比較推奨ルールに則り、適切な募集が行われているかを、「あんしんお届け対応履歴」により、確認、検証を致します。検証の結果、必要に応じて比較推奨方針の見直しを行います。
  2. 販売商品によって社内における成績評価に差が生じないようにします。
  3. 各社員の提案内容に差が生じないように、スキルアップ研修、新商品勉強会を定期的に行い、議論・検討の上、販売方針を統一化いたします。

<方針3>
手数料等の明確化

当社は、保険料の他に将来的にお客様が負担される可能性がある諸費用や手数料がある場合はそれらについてわかりやすくご説明します。

<具体的取組み>

  1. 外貨建て保険、変額保険においては多くの場合、お客様がお支払いされる保険料の中に諸費用が組み込まれております。契約時に明らかになっている費用の説明に加え、将来ご負担いただく可能性のある費用(為替手数料、解約控除、市場価格調整、運用関係費等)についても、各商品パンフレットや設計書、重要事項説明書を用いて、丁寧ご説明いたします。

<方針4>
重要な情報のわかりやすい提供

当社は、お客様が商品について充分に理解を深められるよう、専門用語の使用を極力控えて、それぞれのお客様の理解度に合わせてわかりやすい説明と情報提供を行います。

<具体的取組み>

  1. 商品内容や補償に関しては、パンフレットやチラシ、重要事項説明書、動画などのツールを用いて丁寧にご案内を致します。既契約の見直しがある場合、メリットデメリットをわかりやすくご説明します。
  2. 保険金が支払われる場合、対象外になる場合、お客様に告知をいただく事項など、特に注意をしていただきたい場合は具体例を用いてわかりやすいご説明をいたします。
  3. 外貨建て生命保険や変額保険などリスクを伴う商品は、お客様の取引経験や知識も考慮し、リスクやリターン、損失を被る可能性について丁寧にご説明します。特に保険機能より運用に意向が強いお客様は、より詳細に丁寧なご説明をします。
  4. 高齢のお客様や障害のあるお客様に対しては、ご親族の同席を求める事、または複数回の面談を行うなど、時間をかけてご案内いたします。

<方針5>
お客様にふさわしいサービスの提供

当社は、お客様により納得感をもって商品選択をしていただけるよう、お客様の資産状況、知識やニーズを把握したうえで、最適な商品・サービスの提供を行います。
また、高品質な事故対応の取り組みを行うため、真にお客さまの視点に立った保険金のお支払いの業務に努めてまいります。また、お客さまの質問や疑念に対応し、適切な情報提供と説明を行ってまいります。

<具体的取組み>

  1. ご提案の際は、お客様のご意向や加入目的をしっかり確認したうえで顕在化したリスクと共に、当社が考えうる潜在的なリスクについても情報提供をしながら最適なご提案をいたします。また、投資性のあるリスクの高い商品については、お客様の資産状況や知識、理解度を十分に把握しお客様に適した商品かを確認しながらご案内をいたします。
  2. お客様情報からライフイベントを把握したうえで、定期的にライフスタイルの変化がないかを確認し、契約の見直しや再確認の案内、解約返戻金等のお知らせなど、お客様に最適なアフターフォローを行います。
  3. ご相談の内容やご意向を把握しながら、過去の「あんしんお届け対応履歴」を活用し、当時のニーズと違いがある場合は、お客様と代理店の双方で理解をした上で今のニーズに合う最適な商品をご提案します。
  4. ご契約手続き時にはお客さまへアンケート回答のご協力をお願いするとともに、日々の活動から積極的にお客様の声を収集してまいります。頂いたお客様の声は月に1回の内部管理会議で共有、検証し、改善につなげます。

<方針6>
従業員に対する適切な動機付けの枠組み

当社は、経営ビジョン・経営理念のもとに社員が常に前向きに活動、思考、勉強し、成長する社員が幸福感と矜持を持てる働き方のできる職場環境と体制を目指します。

<具体的取組み>

  1. 月次の内部管理会議において、社内研修(コンプライアンス、体制整備、お客様の声)を行います。また、その中で毎回担当を変えた自主テーマでのプレゼン発表を行います。
  2. 金融関係をメインとした資格取得の推進のため、資格手当や資格取得の為の補助を行います。
  3. 毎日の朝礼当番を輪番で行い、案件や対応の自分事意識をつくります。
  4. お客さま本位の業務運営について理解し、一人ひとりがより高い目標をもって業務に取り組めるように、考課表を用いて人事評価を行います。

制定日   2025年10月1日
最終更新日 2025年12月1日
株式会社 エニシア
代表取締役 小林雄介